FC2ブログ

点光源からの影

点光源からの影を、シェーダーの調整とポリゴンモデルの下ごしらえ(隣接するポリゴンの情報を持たせる)の組み合わせで実装することができました。今までは平行光線の影のみの実装でした。



せっかくなので Zindaiji4に実装するのと同じようにZindaiji3側でも実装を試みたのですが…
単体のオブジェクトに対しては適用できたのですが、肝心の粒子群に関しては、すでに平行光線からの影の表示に適応しすぎた作りになっていて、適用はほとんど無理ということに…!
高速化のために、この場合はこの表示法、この場合はこの表示法と数多くの分岐があり、コードの肥大化と複雑化が進みすぎて自分でももはや中枢部分は手を出せない感じです。半日ほど弄くってみたのですが、心が折れてギブアップです。

残念ながら単体のオブジェクトのみに点光源が適用できても、あんまり意味がないですねぇ。
点光源の利用はZindaiji4がもっと充実して実用に耐えるようになったら、ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takedatk

Author:takedatk
とりあえず2012年時点で1000万体のデータを無理なく扱えるようになれば、一応時代遅れにはならずに役に立つアプリになるのではないかと皮算用していますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR