FC2ブログ

粒子表示

ずっと空白だった(なおかつ本命の機能のはずの)粒子表示機能部分ですが、点を表示する機能を付けました。



ダミーのランダム点群のデータを表示するだけですが、カラーカーブの適用などを徐々に追加をしていきます。

ところで、Zinidaiji3 でだいぶ粒子表示は最適化していたと思っていたのですが、まだ入れられるテクニックがありました。

加算とアルファブレンドが混ざったようなとき(星とガスのような粒子群)には、加算の設定とアルファブレンドの設定を何度も切り替えなければいけないのですが、
それをするぐらいなら自前でシェーダーの中で場合分けして色(とアルファ)の、本来は固定機能側でするはずの計算をしておいて、ブレンドの方の設定は変えずに済ませようという方法です(P-MAP法)。
折角なので、Zindaiji4ではそれを使うことを前提にした表示の実装にしようとごにょごにょしています。
どれぐらい速くなってくれるでしょうかね。
(まだ条件をそろえて比較対象にできるほど機能が充実していないので、効果のほどが分からない)

粒子表示機能に取り掛かった、というところぐらいまでが、今年の進捗になりそうです。
それでは良いお年をー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takedatk

Author:takedatk
とりあえず2012年時点で1000万体のデータを無理なく扱えるようになれば、一応時代遅れにはならずに役に立つアプリになるのではないかと皮算用していますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR