FC2ブログ

ver1.03


バージョン1.03を公開しました。
http://qcganime.web.fc2.com/ZINDAIJI3/Zindaiji3Top.html

主な機能追加は.exrの出力関係でしょうか。
細かな(細かくもないものも…)バグがいくつか修正されています。

.exr出力にOpenEXRのライブラリを導入したので、Linux 版は OpenEXRをインストールしないといけなくなったはずです。
導入しないコンパイルオプションもつけたはずなのですが、ソースコードはまだ公開していないので意味がない…
1.05ぐらいに達したら、また整理をしてソースごと公開するつもりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Zindaiji3Win103について

particlemovie2からZindaiji3に移行しようと思い、Zindaiji1.03をダウンロードしました。
Zindaiji2.exeを実行すると下記のようなエラーが出ます。

Outline.geom, Scatter.geom, ScatterTgt.geom,
PointSpriteTarget.geom, UseNormalPS.geom,
UseNormalPSTgt.geom
において
ERROR: 0:行番号 : 'gl_VerticesIn' : udentifier

Outline.geom
において
ERROR: 0:38: '=' : cannot convert from 'float' to 'int'


当方の環境が悪いのかどうか私では判断できないため
こちらにて質問させていただきました。
もし、解決策等があればご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

Re: Zindaiji3Win103について


こんにちは。
情報ありがとうございます。

症状から見ると、表示で凝ったことをするために、シェーダーという機能を使っているのですが、
そこで文法から外れているとエラーが出ているようですね。

自分のWindowsの環境では、ダウンロードして実行をしても特にエラーが出てこなかったのですが、
一般的に、新しい環境の方が条件が緩く(少しぐらい厳密な文法から外れていても、許容してくれる)、
昔の環境の方が厳密な書き方をしないとエラーになるので、少し厳密でない書き方になっているようです。

(float から int に変換できないとエラーが出ているところなど、まさに厳密な書き方をしていないでエラーがてている雰囲気です…)

ということで、何か厳密には正しくない箇所があるようなので、調べてみます。
使っているグラフィックボードなどの情報があれば、教えてもらえると嬉しいです。

グラボについての情報

お返事ありがとうございます。
グラボについて下記を参照ください。


名前: Intel(R) HD Graphics 4600
GPU: Intel(R) HD Graphics Family
メモリ合計: 1696 MB


名前: Intel(R) HD Graphics
GPU: Intel(R) HD Graphics Family
メモリ合計: 1696 MB

どちらとも同じエラーが発生します。
他に必要な情報がありましたら、再度申しつけください。

Re: グラボについての情報


こんにちは、

Intel の内蔵グラフィックスは、手元にほとんど試す環境がないので、以下の方法で動いたら運が良いな、という感じなのですが
(試す環境がないので、テストができない…!)
エラーメッセージに出ているエラーだけが原因だとすると、もしかすると動くかもしれません。

-----

エラーの出ているファイル GL/****.geom というファイルの中にシェーダー用のコードが書かれているのですが、

gl_VerticesIn
という変数が(環境によっては自動で用意されるはずなのですが)用意されていないので、

for(int i = 0; i < gl_VerticesIn; i++)

のようにgl_VerticesIn を使っている箇所の前で

int length = gl_PositionIn.length();

のように、新たに変数 length を定義して、

for(int i = 0; i < length; i++)

と、gl_VerticesIn を length に変更することで、
このエラーは回避できるかもしれません。

------

上の変更をしても、自分の環境で動作することは変わらないので一応、間違った変更ではないと思うのですが…
もし、エラーが出なくなるようでしたら、試してみてください。
今度は別のエラーなどが出てくるようでしたら、もう少し根本的に HD Graphics を使って
試しながら変更しないと駄目そうなので、すぐには改善できないかもしれません…

こんばんは、早急なご対応をありがとうございます。
提示していただきました方法で解決しましたので報告致します。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし


報告ありがとうございます。
この程度の書換えで解決したのは、予想外にすんなりといったなという感じです…
(もう少しいろいろとエラーを出してくるかと予想していました)

別の環境でも今のところ、gl_VerticesInを使わない状態で動いているので、
次の更新の時には、gl_VerticesInのないものに差し替えをしようと思います。
プロフィール

takedatk

Author:takedatk
とりあえず2012年時点で1000万体のデータを無理なく扱えるようになれば、一応時代遅れにはならずに役に立つアプリになるのではないかと皮算用していますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR