fc2ブログ

ハンドル

回転のハンドルや、マウスで掴んだりする操作周りを少し改善しました。



以前よりは直感に反しない操作になった…っていうか、以前のハンドルはマウスで任意の軸を掴む操作がやけに難しかったので。
回転操作のGUIは正解がまだ分からない。

本当は、ローカル座標とグロバール座標とかさらに分けて考えるんだろうけど、ローカルオンリーです。
スポンサーサイト



ボタン



任意のビットマップのボタンは、既に仕組みはつくってあったのでこの機に差し替えてみましたが…

うーん、リボンUIのテイストを入れて、整合性をとらないといまいちしっくりこないかも知れない。青系統バック、押されているときオレンジ系統のアイコンを作る(もしくは背景色を変える機能を付ける)しないといけないですかねぇ。

フォント情報

文字表示周りの充実を図っています。
やー、フォント名(メイリオ)とかから、meiryo.ttcとかそのフォントのデータがある実際のファイル名を得るまっとうな手段ってどうやら用意されていないようなのですね。
皆苦労しているようです。



仕方が無いので、

メイリオ,meiryo.ttc,meiryob.ttc,,
ms ゴシック,msgothic.ttc,,,
ms pゴシック,msgothic.ttc,,,
ms 明朝,msmincho.ttc,,,
ms p明朝,msgothic.ttc,,,

とかいう表を参照するようにしてみたけれども…

Oosawa 0.754

Oosawaのほうをしばらくぶりにちょっと更新です(0.754)。いや、やむにやまれぬバグフィックスでなのですが…
一部のグラボでうまく動かないことがあったようです。いやぁ、安定させるのは大変だねぇ。

ついでにちょっとだけパフォーマンスがあがっているはずですが、多分それと分からないぐらい。



それ以外何も更新がないと悲しいので、撤去していたテクスチャの模様の機能を一部再実装しました。3.7になったので。

ver0.82

あけましておめでとうございました。
今年も宜しくお願いしてよろしかったでしょうか。

(丁寧法過去と言われるやつは「この商品で注文したよな、文句無いよな、ああん?」
という確認の意味を込めて店員が使い始めたと思うんだけどなぁ。

よろしいですか?だと、決定はこれからというニュアンスが入るけど、
よろしかったでしょうか?とすることで、もう決定しただろと言質をとるための。

ぜんぜん丁寧じゃないよね)

閑話休題
Zindaiji3 ver 0.82の公開をしました。
主な機能はPovRay用の焦点ぼかし設定の追加です。

内部で、一度描いた画像をためておくバッファ周りを大掃除しているのですが、
見た目の機能としてはほとんど変わらないからなぁ。
整理したので、ステレオグラムとモーションブラーとか、幾つかの機能の組み合わせの安定化はしましたよ。



さて、モーションブラーが実装されているということは、プレビュー画面上でも本当は焦点ぼかしも似たように処理して実装することは可能なんですよね。
カメラパスに沿って動かして平均化するか、レンズの大きさぐらいの範囲で動かして平均化するかの違いで。
どのタイミングで手を出しますかねぇ。
プロフィール

takedatk

Author:takedatk
とりあえず2012年時点で1000万体のデータを無理なく扱えるようになれば、一応時代遅れにはならずに役に立つアプリになるのではないかと皮算用していますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR